いただきます2上映会&菌ちゃん先生講演会を実施しました

9月12日土曜日に喜多方市にて映画「いただきます ここは発酵の楽園」と菌ちゃん先生こと長崎県の有機農家・吉田俊道さんをお迎えしての上映会&講演会を行いました。

EPSON MFP image

当日は予想を超えるたくさんの方々が参加してくれました。午前中は映画上映、午後は菌ちゃん先生の講演会というスケジュールでしたが、どちらも60名を超える参加者が。しかも遠方からの方もたくさんいらっしゃいました。(コロナ対策として広めの会場を用意し、検温やアルコール消毒の他間隔も広く開けるなどを実施しておりました。)
実はコロナ禍のため、この映画の自主上映会が行われたのは全国初だそうです。多くの方がこの映画を待ち望んでいたのですね。

映画は子供たちが土に触れて育っていく様子が描かれており、まさに当会が目指している理想形が描かれていました。その中で実践者として取り上げられているのが吉田俊道さんです。
午後にはそのご本人に、発酵の力を活かした土づくりや畑もからだも菌によって支えられていること。給食を和食や有機農産物を取り入れることで子どもたちの病欠日数が減ったことなどを2時間にわたってお話いただきました。

菌ちゃん先生、熱いです。世の中を変えるにはこうした熱さが大切なんですね。

今回の自主上映権は、クラウドファンディングで映画作成に賛同された大和川酒造店佐藤弥右衛門氏から提供いただきました。あらためて御礼申し上げます。
また上映会実行委員会にご協力いただきました皆さま、来場されドネーションに協力してくださった皆さまにも感謝申し上げます。

当会では福島県内でのいただきます2上映会開催をご支援しますので、興味のある方は当会にお問合せください。

また菌ちゃん先生のお話を有機ネット新聞にまとめました。ご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です