【有機ネットのwebがリニューアルしました!ちょっと意気込みを述べてみる。】

どうもー 有機ネットのたかぎです。

この度、当団体のwebが新しくなりましたー!

  • ふくしまの農家は、今どうしてる?
  • 自分たちが開催するイベントの紹介
  • 県内各地のマルシェや朝市に行ってみよう情報
  • われわれの日々の活動

などなど…. ぜひチェックしてくださいね!

で、「有機ネットってなに?」て方もいると思います。なので簡単に有機ネットを紹介します!

1)来年で設立10周年!最初は、有機農家が1年に1回くらい集まっていた。

 

2009年「情報交換したいから集まろうや」と、福島の有機農家が集いました。

「どうしたら、草の除草がラクにできる?」

「農薬や化成肥料を使わず、おいしい野菜をつくれる?」

…など、話し合ってたわけです。

専属のスタッフがいたわけではなく、1年に1回くらい集まるだけのほんとに自主的な学び合いの場。

そして「今年もよろしくねー!」と会った直後、東日本大震災がおきました。

2)どんどん活動を拡大していった震災後

有機ネットも「福島の現状をなるべく知ってほしい」という想いから、県外への発信に力を入れてきます。2011年にはNPO法人化をし、東京の下北沢にアンテナショップの「オルガン堂」をオープン。

ちゃんと測定した福島の美味しい食材を食べて、人と人がつながる場所になりました。

最初は農家が中心だったけど、福島を応援したいと思う様々な人たちが仲間に加わり、活動を大きく後押ししてくれました。

3)県内に軸足を戻し、作り手と買い手をつなぐ

そして今、もう一度ふくしまに軸足を置いて、県内の地産地消や農家の技術向上をしています。できることを地道にやってます。

ちなみに2018年のテーマはこんな感じ!

<生産者と消費者をつなぐ活動>

・スタディーツアーで都市部と福島県の農家をつなぐ

・ふくしまのマルシェや朝市情報を紹介する「はじマル」

 https://hajimaru.net/

・学校給食を通した食育 など

<有機農業の浸透、発展>

・ネオニコチノイドの残留農薬の検査 など

4)これからも農家と農業の情報を楽しく発信していきます。

今後もマイペースに更新してくのでぜひチェックして下さいねー!!

★過去の活動は、こちらのブログから見れます

http://fukushimayuuki.blog.fc2.com/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です